LINEクリエイターズスタンプでの私的3つのルール | NeNe
150911_00

20159/11

LINEクリエイターズスタンプでの私的3つのルール

こんにちは、デザイナーのタカハシです!

急に涼しくなりましたね、また風邪をひいてしまったようです…皆さんもお気をつけてくださいませ。
この一週間台風で雨も土砂降りでしたが、今日は青空に見事なうろこ雲!
ちなみに「台風」という名前の由来はタイフーン(typhoon)の当て字なんだそうです。
由来となったタイフーンの意味ですがどのタイフーンという単語が元となったかは様々な説があるそうです、中国の言葉、もしくはアラビア語、あるいはギリシャ神話の風の神テューポーン…
名前の由来をたどるのもワクワクしますね!

 

NeNeでも展開しているLINEクリエイターズスタンプ、審査も早くなり私の友人も作り始める子が増えてきましたので
今回は「私もLINEスタンプを作ってみたい!」という方のために私が制作で気を付けている事3つをお話したいと思います!

 

ちなみにNeNeでのスタンプ作りの流れは

 ①スタンプ案の企画作成(ターゲット層やスタンプの用途、キャラのラフ絵等)
 ②スタンプ40個ラフ作成
 ③清書
 ④申請、承認されればリリース!

こういった順番で作っています。

 

1.伝えたい事を考えながらレイアウトしよう

150911_01
もし「嬉しい」というスタンプを作る時、表情と動きのどちらをとり、どんな構図にしますか?
表情で伝えたいのであれば、表情の変化を伝えるために顔をアップにする といった構図が良いと思います。
「嬉しい」の気持ちが大きいものであればオーバーリアクションしてるスタンプもいいですよね!
そんな時は手を動かしているのにしたいのであればバストアップがいいでしょうし、
足も動かして全身で嬉しさを表現するのであれば全身を入れた方が見栄えがいいと思います。
「どうやって気持ちを伝えるか」を考えながら、構図を決めていきましょう。

 

 

2.用途が限定される用語は必要か考えよう

150911_02
例えば、お祝いしているスタンプを作るとします。
この時にもし、「誕生日おめでとう!」という文章を入れたらどうなるでしょうか?
この状態だと相手の誕生日を祝う時だけにしか使えないスタンプになってしまいますね。
それだと使い道がかなり限られてしまい、もったいないと思いませんか?
お祝いには「結婚」「就職内定」「受賞」「いつもは勝てなかった対戦相手に初めて勝った!」等々大きな事からちょっとした事までたくさんあります。
「おめでとう!」だけにすれば、お祝いしたい時にたくさん使ってもらえるかもしれませんよね。
この文章は必要か?と冷静に考えながら作りましょう。

 

 

3.スタンプの並び順にも気配りを

150911_03
中には2個が対になっているスタンプや、2個で話が繋がっているスタンプがありますよね?私もよくやっている手法でした。
この時に気を付けていたのは「必ず隣り合うように」整列することでした。
LINEのスタンプの並び順は01~40のファイル名で並び順が決まり、今のLINEの仕様だと01、02、03、04…の順に横に4個ずつ並び改行されています。
なので並ばせたいスタンプは必ず隣り合うようにファイル名を調節しましょう。

 

あともう一つ、私がスタンプの並び順で気を付けていることが1~8番にするスタンプです。

150911_04
スタンプショップで気になるサムネイルとタイトルのスタンプを見つけ、どんなスタンプか知るために詳細ページを見るとします。
その時、どのスタンプを先に見ますか?
おそらく1列目のスタンプを真っ先に見ると思います。次に2行目。
私は「人気のありそうなスタンプ」「使いやすそうなスタンプ」を1列目と2行目に設定して「このスタンプ使いたい!」と思われやすいようにしています(劇画的絶叫シリーズは使用率良いです!)

 

 

皆さんのオリジナルスタンプ作成のお力になれれば幸いです!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

0719

20177/20

早くも夏の陽気!

こんにちは、イノウエです。 すでに真夏の気温を観測する中、梅雨が明けないまま雹が降り注ぐというおもしろ天気! …

Hmncls_logo_SMC_20161221_saito

20177/19

音楽朗読劇「READING HIGH」及び第一回公演「Homunculus~ホムンクルス~」

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント様と藤沢文翁氏で立ち上げた新ブランド「READING HIGH」、及び第一回公演「Homunc…

20177/14

MY☆夏の長時間で列並び対策アイテム☆

こんにちは、レイシンです! 最近はすごく暑いですね、 皆さん!!熱中症にならないように気を付けましょう…

20177/7

もう夏も直前ですね…!

こんにちは、タマイです。 暑い日が続くと思えばつい先日台風が過ぎ去ったりと、 不安定なお天気が続く今日…

73398

20176/30

メロンο(∵)οメロン

こんにちは、デザイナーのハキイです。 本格的に梅雨入りしました☔☔☔ 湿…

ページ上部へ戻る
whatnene_thumb_01
whatnene_thumb_01

風通しの良い開発環境!

ゲームの開発に限られた話ではないですがチームワークはとても重要です。
NeNeでは仕事中でもコミュニケーションを円滑におこなえるよう、
パーテーションなどの仕切りをなくし、風通しを良くしています。

開発プロジェクト毎に席替えを行うこともあり、
プロジェクトのメンバー同士でも、お互いに技術的な情報交換をしたり
アドバイスするなど、席が隣というだけで距離が縮まります。

Bさん

集中力を高めるのにパーティションも必要だけど、
反面コミュニケーションがしにくくなりますね。
なかなかバランスが難しいなぁ。

×

sirouette

×
whatnene_thumb_02
whatnene_thumb_02

制作風景

開発はプロジェクトの規模によりますが各セクションの担当が密に連絡をとれる
環境を重視しています。社内のいたるところで打合せ光景もあります。

面白いと感じたアイデアはすぐにカタチに変える!
このスピード感は、NeNeならではの強みと言えます!

AISIS

チームワークはバッチリですね!

×
whatnene_thumb_03
whatnene_thumb_03

充実の社内イベント!

メンバー同士がよりわかり合うための、コミュニケーションをとる機会を
大切にしています。
プロジェクトの打ち上げや新しい仲間が入社した際に、飲食の費用を
一部会社で負担しています。

クリスマス会には大人のプレゼント交換会も…!?

AISIS

楽しそう! おとなのプレゼント交換会ってなんだろ?

×
whatnene_thumb_04
whatnene_thumb_04

魅惑のダークルーム

会社とは思えないほどの広々としたスペースがあり、
ゲームスペース、シューティングレンジ、卓球台を完備し
自由に使用することが可能です。

ゲームスペースには、最新のものから懐かしいものまで、
多様なゲーム機器・ゲームソフトを完備。
休憩時間やゲーム企画に煮詰まったときなど、プレイする社員も。

シューティングレンジには大小様々なエアガンが用意されており、
最新の電子ターゲットもあります。
ストレス発散や銃器モデル制作の参考にもなります。

AISIS

すごい!シューティングレンジや卓球台まである!

×